2007年3月7日水曜日

【イタリアン】簡単・カルボナーラを作ろう!



【写真】美味しくできました。玉子が半熟でおいしいっ!

 スパゲッティはあんまり失敗しない男の料理の定番ですが。。。
 気分的に突然カルボナーラが食べたくなったので作りやした。
 以下、その簡単な作り方やレシピなど。

------------------------------------------------

【材料】
 スパゲッティ1人前 240g
 生クリーム 120cc
 玉子 1個
 パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ) 大さじ5
 胡椒 少々
 塩 少々
 白ワイン 大さじ1
 ガーリック 少々 (チューブでもOK)
 ベーコン 100g
 バジルの葉 1、2枚


【作り方】

0.まず半熟玉子を作る。
  →沸騰したお湯をカップに移して玉子を入れて5分待つだけ。
  (5分たったら外に出しておく。忘れてしまうと、ただの“ゆで卵”に・・・笑)
1.フライパンにオイルをひいて中火でガーリックを軽く炒める。
2.ベーコンを厚切りして入れて弱火でじっくり焼いてカリカリに。
3.白ワインを加えて軽くフランベ。
4.生クリームとチーズを加えるて、よくヘラで混ぜる。
  好みに応じて塩を振りかけて味を調える。
  (引き続き、弱火で焦がさないように)
5.少しとろみが出たら、一旦ココで火を止めて少し冷ます。
6.パスタは少々の塩を入れて沸騰させた鍋で茹でてアルデンテに仕上げる。
7.ゆであがったらゆで汁を滴らせながらソースを作ったフライパンへ。
8.箸でパスタとソースを混ぜて適度に絡まったら皿に盛る、
  作っておいた半熟玉子を上から載せる
9.最後にバジルと好みに応じて粉チーズを追加で載せて完成!

------------------------------------------------

簡単にできるのでオススメでーす。
ちなみに本場のカルボナーラは生クリームは使わないらしいですが
私はこっちの方が濃厚で好きですね。

半熟玉子は“後のせ”が楽ちん

あと卵黄は柔らかめの半熟玉子にしてから載せる方が、
ソースに絡めるよりも好きです。余熱で玉子がパサパサになる
リスクも減るので慣れない方は玉子後のせがオススメ。

塩加減はベーコンの塩分や胡椒の風味もあるので薄めにして
作っておくと良いと思います。

以上~。

0 件のコメント: